初心者向けのボクシング入門

上達する方法はカウンターの習得

思いがけない一発

初心者がボクシング入門して、上達する方法はカウンターを習得する事です。カウンターとは相手がパンチを打ってきたと同時にこちら側もパンチを打つことによって、相手に大きなダメージを与える事が出来る技です。カウンターは一撃必殺で通常のパンチより数倍の威力がある為、これが決まれば一発で相手が倒れる事もあります。初心者が身につけるには難しいですが、これをマスターできれば一気に上達しますし、周りに差をつける事が出来るので是非身につけたい技です。

ではこのカウンターはどのような練習をして身につけていくのかというと、まず相手にパンチをあてるには常に足のかかとを上げて軽いフットワークを使いながら、いつでもパンチを打ち込める状態にしておかなければなりません。その為、基本であるシャドーボクシングを繰り返す事が大切です。これを行う事でフットワークの持久力を高めるだけでなく、相手が攻撃をしてくる瞬間を待つというイメージトレーニングも出来ます。

シャドーボクシングに慣れてきたら、次はコーチと二人一緒に練習を行います。コーチに左右からジャブやストレート、フックなどのパンチを打ってもらい、相手がどんな動きや攻撃をしてくるかという事を分析しながら動き、そして相手がその動きをしてきたら、攻撃を恐れることなく習慣的にパンチを打ち込むという反射能力と度胸を鍛える練習を行います。この練習を繰り返し、それぞれのパンチに対して反射的に反応できるように体に覚えさせていくということがカウンターを身につけるには大切です。

これが出来るようになってきたら実戦形式のスパーリングで練習をし、さらにカウンターを磨き上げていくとよいです。