初心者向けのボクシング入門

ボクシングジムに入門する際のコース

ダンベルで鍛える

ボクシングジムには目的に応じて様々なコースが設けられていることが多く、初心者が入門する際には自分がどんな目的でジムに入門するのかをあらかじめ決めておく必要があります。目的を選んでおかなければ自分が思ってたのとは違うことになりかねません。

ボクシングを始める目的は大きく分けて三つに分けられます。まず最初に挙げられる目的として、プロボクサーを目指して本格的な練習をすることが挙げられます。これはとてもハードな練習になりますし色々な覚悟が必要となるので初心者の人には選びにくいかもしれません。

次に挙げられる目的としてはダイエットやフィットネスの為というものが挙げられます。ミットやサンドバッグを叩いてストレス発散しながら運動を行うのが目的で、女性などにも多くの入門者がいます。あと、プロボクサーを目指す一歩前の段階として、スポーツ感覚でボクシングを始める目的も挙げられます。ここである程度ボクシングが上達してからプロボクサーを目指す人も多いようです。

また、多くのボクシングジムでは体験用のコースを設けられていることが多く、気軽に試してみることができるので、興味を持った方は体験用のコースがあるジムを見つけて体験してみることをおすすめします。

初心者でもトレーナーの指導が受けられる

試合中の選手

ボクシングをすることにより体力や体幹鍛えることが可能であり、基礎代謝を向上させることで痩せやすい体質にすることが出来るメリットがあります。

ボクシングを始めたいけれど何をすればいいのかわからないといった場合にはボクシングジムに入門することで解決することが出来ます。ジムに通うメリットとしてはトレーナーによる指導が受けられる点です。初心者の方でもトレーナーによる的確な指導により上達が早くなります。

ジムによって様々なコースが設けられており、プロ育成を目的としたジムやスポーツとしてボクシングを楽しむことを目的としたジム、またダイエットを目的としたジムなど多様に存在しています。

ジムを探す方法としてはインターネットを活用することで気軽に探すことが出来ます。インターネット上にサイトを開設しているボクシングジムも存在しており、自宅から通える範囲のジムの検索や自分が通いたい曜日や時間にジムが営業しているのかどうかなどの情報を気軽に入手することが出来ます。

どのジムを選択すればいいのか迷う場合には体験コースなどを設けているジムも存在しているため実際に練習を体験することで指導方法やどのようなジムなのかを判断することが可能であるためより自分に合ったジムを探すことが出来ます。